国家公務員9年目の資産記録(2021.12.31)

f:id:torikoroso:20220108023154p:plain

12月末時点の資産額を確認したところ、1148万円!

前回(2021.9)の1010万円から、138万円の増。

資産推移

2020年の12月から定期的な資産の集計を始めた。

今回で1年。

これまでの推移は↓のとおり。

f:id:torikoroso:20220107225611p:plain

1年の間に350万円ぐらい増えた。

そして今回から現金がほぼ消えた。

買い増しする余力は残っていない。

このブログを書いている今、株価の暴落がはじまった。

つらい。

2021年の年収・支出額

2021年の年収は手取りで442万円。

f:id:torikoroso:20220101180017p:plain

2021年の支出額は大体108万円。

f:id:torikoroso:20220102020132p:plain

442万円 ー 108万円 = 334万円。

2021年に純粋に貯蓄に回せたお金は334万円ぐらいということだ。

まだ集計していないが今年の投資の成績はマイナスだと思う。

なのに何で資産が350万円も増えているんだろう。

1年前の集計が間違っていたのだろうか。

投資成績を集計すればはっきりするだろうか。

ただ、2021年は色んな口座に飛び散っていた資産をあっちに移したりこっちに移したり色々やったのでよくわからないことになっている。

めんどくさくて集計する気にならない。

でも確定申告がある。

そのうち頑張ろう。

ポートフォリオ

現在のポートフォリオはこんな感じ。

f:id:torikoroso:20220107232719p:plain

現金が2%、投信・ETFが11%、個別株が52%、トラリピが35%

意味不明なポートフォリオだ。

気づいたらこんなことになっていた。

馬鹿っぽいポートフォリオなので人にあまり見せたくないけど戒めとして載せておこう。

今年はこのポートフォリオの調子を毎月集計していきたいと思ってる。

続けられるかわからないが。

今後の計画

アメリカでは量的緩和の縮小が始まる。

金融正常化で株価はしばらく足踏みするだろう。

ただ、またそのうちグロース株の時代は来る。

なぜならグロース株は最強だから。

それまで愚直にグロース株を積み上げていきたい。

 

と、言いつつも現在資産1000万円を超えて、とりあえずの目標である資産2000万円が視界に入っている。

なので、そろそろインデックス投信の比率を増やしてセミリタイアの準備を始めるべきかなとも思う。

どうするか。ちょっと考えよう。

そのうち。