国家公務員10年目の資産記録(2022.12.31)

あけおめ。

資産推移

はあ。

もう集計するのつらい。

ポートフォリオ

投信が全体の約半分まで増えました。

個別株は全滅です。

無限ナンピンしてやるぜーと意気込んでいましたが、もう怖くて赤字テックナンピンできません。

でも売りません。

2023年も厳しい年になるって言いますし、こっからさらに下がって0円になっても仕方ないぐらいの気持ちで既にいます。

ショックだろうけどメンタルは耐えられると思う。

ただ、こっから数年で価格が戻して、さらに上がっていってその上昇を逃したら俺はもう耐えれない。

心折れて投資をやめてしまいそうだから売りません。

ただ買い増しはしません。

買うのは投資信託だけにしときます。

とりあえず新たなNISA制度に備えてお金を貯めましょう。

新NISA制度が始まったら1800万円の枠を最速で埋める。

とりあえず1800万円を埋めるまではチュートリアルみたいなもんだな。

まあ、1年に360万円までしか入れられないから最速でも5年かかるけど。

 

これから投資とどう付き合っていこうかな。

インデックスファンドの積み立てに全力を注ぎ、余った時間は趣味や娯楽に当てるのか。

それとも、爆益を夢見て戦い続けるのか…。

今年はもう心折れて再起不能状態だったけど…。