国家公務員11年目の資産記録(2023.6.30)

前回の資産記録更新時に「あれ?おれってまだ公務員10年目じゃね?勘違いしてたわ」とか思ったけど採用年度確認したらちゃんと11年目だった。

資産推移

今回やばいでしょ。

前回の集計から390万円プラスだよ。

4,5,6月の3ヶ月で390万円プラス。

やべ~。うれしい。

久々にウキウキしながら集計した。

月30万円ぐらい投資に回してるはずなのに1年近くお金が増えてなくて毎月現金ドブに捨ててるような状況に感情を失ってたけど、ドブに捨ててたわけじゃないみたいで良かった。

でも、今の株価の戻しもいつまで続くか…。

しかも今の状況は為替の影響がかなりでかいからな。

資産のほとんどが円じゃないからめちゃくちゃ円安の恩恵受けてる。

うかれるのはほどほどにしておこう。

というか、もしも米国株に手を出さず、愚直に投資信託だけ買い続けてたら今頃1900万円ぐらいいってるな。

そしたら20代のうちに2000万円到達もあり得たな。

悲しい。

もしもを考えるのはやめよう。

ポートフォリオ

ぜんぜん変わってないね。

所感

2000万円見えてきた。

そろそろ2000万円で仕事辞めるのか本気で考えないといけない。

一番のネックは親。

あの方たち生きてく金あるのかな。

今は働けるから食っていけてると思うけど自営業だから年金も少ないし。

就職してからは親と関わることはほとんどないけど、さすがに19年間育ててもらった恩があるから、金で困ってるなら助けないとと思うぐらいの良心がまだ自分にも残っている。

まあ、老後の金は老後の金でちゃんと貯めてる可能性もあるし、そのうち聞いてみよう。

でも聞いたら聞いたで藪蛇だよな。

どうするべきか。