国家公務員10年目の資産記録(2022.3.31)

国家公務員10年目に突入しました。

今年度勤め上げれば退職金の勤続年数別支給率が大きく上がるのでお得です。

さて、前回のブログ更新から大きく時間が開いてしまいましたがまたぼちぼち更新して行こうと思います。

前回更新時は毎月集計するぞ!とか意気込んでいたんですけど何だったんでしょうね。

自分みたいな人間は結局やりたいときにやりたいことをやっとけばいいと思います。

目標とか決めても続きませんからね。

それと、もう5月ですが3月末時点の集計です。

四半期ごとの集計なので。

資産推移


さて、3月末時点の資産を確認したところ、1,154万円でした。

前回更新時から6万円の増!

株で大損していて、全然増えていません。

私の3ヶ月分の給与はどこに行ってしまったんでしょうか?

3ヶ月分の給料返してよぉ;;

去年の3月と同じパターン。

個別株に手を出さず、おとなしくインデックス投資をひたすら積み上げとけば今頃1,400万円ぐらいになってるはずです。

もう個別株やめようかな…。

ポートフォリオ

投資信託が結構増えてきています。

やっぱり、今一番重視すべきはセミリタイアできる状況の構築。

宝くじ気分で買ってる個別株の割合は減らしていこうと思っています。

新たに得た給与は基本的に投資信託へ。

今後の計画

1月末から仕事も忙しいし、何もやる気でないしで若干メンタルダウン気味でしたがこのGWで少し持ち直した気がします。

何か新しいことをやりたい気分。

楽して金持ちになる方法なんかないかなー。

投資の方はもうインデックス投資で良いかも。