国家公務員10年目の資産記録(2022.6.30)

もう7月も終わる。

集計するのが遅すぎる。

なにが2022.6.30だ!

なんでいつもこうなんだ。

まあいいか。

資産推移

びっくりするぐらいお金が減っている。

でもいつかあがるでしょ、と未だに思っている。

甘いのか俺の考えは。

未来は誰にもわからない。

あと、最近金使いすぎ。

漫画めっちゃ買ってるしコロナも収まってきて飲みにいきすぎた。

含み損が今200万円ぐらいあって去年からの確定損益を考えると全部で-300万円ぐらいか。

全部インデックス投資にしとけば良かったかもな。

そしたら今1300万円以上貯まっていて、2000万円まで700万円。

2年本省に勤務すれば貯められない額じゃない。

でも実際2000万円ぽっち貯まっても自分の性格で公務員をやめられるのかという不安がある。

そう考えるとやっぱり個別株でイチかバチかの博打。

5000万円ぐらい貯まれば晴れてセミリタイア。

失敗すれば定年まで働く。

逆に失敗しても定年まで働くだけ。

今と何も変わらない…。

ポートフォリオ

いつもと色を変えて、資産推移の棒グラフと色を合わせてみた。

こっちの方がわかりやすい?見にくいかな?

投資信託の比率をもっとあげていきたい。

セミリタイアする時には個別株は全部処分して何らかの投資信託に回す予定なので。

あと現金の比率が高すぎる。

現金で持っていると機会損失を感じてソワソワする。

全部インデックス投資にぶち込んでおくか…?

Unityは絶対上がると思ってるから無限に買い増ししている。

まさに典型的な投資で失敗するタイプの行動。

でも自分は無限ナンピンこそが最強の戦術だと思っているのでこのまま進む。

骨は拾ってくれ。