国家公務員10年目の資産記録(2022.9.30)

※9月30日時点の記録。

 

今さらだが四半期ごとの資産記録、更新しておこう。

集計だけして放置していた。

資産推移

お金増えない。

つらい。

今年度入ってから1円も増えていないどころか100万円減っている。

毎月30万円ぐらい投資に回しているのに、資産が100万円減っている。

つまり、毎月の入金がなければ300万円ぐらい減っているということ。

なんてこった…。

ポートフォリオ

かなりインデックスファンドへの投資の比率が高まってきた。

インデックスファンド分は何も考えずに積み立てているだけだがなんだかんだ含み益がでている。

米国株はもう全滅に近い成績だ。

日本株ソフトバンクGしか持っていないが自社株買いのおかげでなんとか耐えている。

結果論から言えばインデックスファンドに全力投球して、空いた時間は他のことに使うのが最適解だった。

 

投資で一発当てて金持ちになって楽して楽しく生きたいと挑戦するのも良いが、そのリターンを得るにはそれ相応のリスクが付きまとう。

そのリスクで再起不能になっては本末店頭。

爆損してからも人生は続く。

運にまかせ、根拠なく自らの運を信じ谷に飛び込むような投資はやめるべきなんだ。

人生は長い…常に少しずつだ。

自分のリスクをコントロールし、積み上げていくべきなんだ。

インデックスファンドをっ…!